Q:ピアノは買わないといけないでしょうか?


これはどのご家庭でも多い質問ですが、ずばりピアノが無いと上達しません。

野球で例えると、バットやグローブが無いのと等しいです。

実際問題、ピアノを家で練習するお子様と持っていないお子様ではかなりの差が出てしまいます。

家で練習できない→毎週同じことの繰り返し→進まないからつまらない→ピアノが嫌いになる

今までの経験ではこのようなケースが多いです。お子様にとって非常に酷な事だと思います。

今は電子ピアノやピアノのレンタルもありますので、せっかく始めるのであればどんなものでも構いませんので

鍵盤をご用意頂けたらと思います。

ヤマハの楽器レンタル(ヤマハ公式サイト)

Q:家でピアノを練習しないんですが、どうしたらいいでしょうか?


子供って基本的には「練習」というものが嫌いですよね。(稀に好きな子もいますが)

例えば自分に置き換えてみてください。

いわばピアノの練習というものは、お子様にとって孤独で過酷なものです。年々続ければ続けるほどそうなっていきます。

ですから、普段から「聴いてあげる」ということを忘れないでください。家族の方が聴いてくれる・応援してくれるというのがお子様にとっての練習の励みになります。

ブログにて実際にあったエピソードを紹介していますので、どうぞ参考になさってください。

教室ブログ:音楽を楽しむ

Q:歌が苦手で音痴ですが、直りますか?


大丈夫です!ほぼ100%直っています。

よく両親が音痴だから影響したのかも・・・と思われる方も多いですが、ご安心ください。

レッスンでは旋律を一緒に歌うことから始めるので、初めは音とりが難しくても徐々に慣れてくるはずです。

大切なのは「よく音と自分の声を聴くこと」です。

これが出来れば段々と音感が良くなります。

ブログでも触れているので、宜しければご覧ください。

教室ブログ:音痴は直る?

Q:休んだ分の振替レッスンはできますか?


はい、もちろんできます。

レッスン時間までにご連絡いただければ、後日ご希望の日時に振替できるようにしています。(メールでもOK)

一応年間のスケジュールの中に振替予備日を用意しておりますので、そちらをご利用ください。

また無断欠席(振替も含む)の場合は、振替のレッスンは行いませんのでご了承ください。

Q:休会・退会の手続きはどうすればいいですか?


休会・退会をする際は必ず1か月前までにはお知らせください。

レッスンの準備等ありますので、決まり次第お早めにお願い致します。